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ジョギングでスネの外側がパンパンになる人は

今日はシンスプリント気味の足をかばい、ゆっくりと走りました。

11.37kmを1時間8分で。
休憩を多めに挟んだからか、めちゃめちゃゆっくり走ったのに遅くない(^^;;
7:30/kmで走る予定だったのに。


さて、タイトルにあるように、ジョギング、ランニングで走り出し5分もしないうちにスネの外側がパンパンになる方は、外側のシンスプリントの可能性もあるみたいですが、次の事も疑ってみてはいかがでしょうか?

私はここ数回のジョギングでスネの外側がパンパンに張って、相当な違和感と痛みを持って走っていました。

突然の症状には原因があるはずです。

最近変えた事と言えば、ランニングシューズをアシックスのKayano23に変え、それが原因かと思って激しく後悔もしました。
ちなみに以前はナイキのzoom。

zoomは比較的軽いランニングシューズでしたが、Kayanoはショック吸収にGEL構造が採用されていて、靴が重くなりがちだそうです。

また、もう1つ変えた事はYouTubeで「マラソンの楽な走り方」の動画を知って、「前に倒れこむ様に走り続ければいい」というアドバイスを真に受けすぎて、倒れこむ事に注意しながら走っていました。

多分、原因の殆どはこれだと思います。
前に倒れこむ事を意識しすぎて、着地の足がつま先側になってしまっている。

その様なおかしなフォームですと、すぐにスネの外側がパンパンになります。

私は、倒れこむと言う意識を捨て、しっかりとかかとで着地し母指球で軽く蹴る事に注意を向ける事で、スネの外側の張りは無くなりました。

倒れこむと言うイメージは捨て、姿勢を正しくする事、おへそを高い位置にする事を注意するだけでも、楽です。

他にはただ腕を振るだけではなく、肩甲骨を引き寄せ胸を張って腕を振る事でも楽に走れる実感があります。

日々研究ですね!^_^

ランニングフォームって大切なんだと改めて考えさせられました。

これからも正しいフォームを意識して走ろうと思います(^^

今日も私のブログを最後まで読んでいただきありがとうございます^_^

フォームに注意を向けながら楽しんで走っていこうと思います。

これからも応援の程、よろしくお願いします。
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